- D/O(読み:ディーオー)
- “「DELIVERY ORDER」 の略語。荷渡指図書。船社がCFS(倉庫)、または、CYオペレーター(コンテナヤード)宛に、本状持参人に貨物の引き渡しを指示する書類。本来荷渡しは、B/Lと引き換えに行われるべきものですが、実務上、荷受人よりのB/L提出に対し、船社、または、フォワーダーはD/Oを発行交付します。
荷受人はこれを提示し、実際に荷渡しを受ける。”- D/R(読み:ディアール)
- Dock Receiptの略。 貨物受取証。 船会社やNVOCCがCYやCFSに搬入された貨物に対して受取証として発行する書類。このドックレシートの記載内容が船会社やNVOCCにとってはB/L作成時のデータとなる。
- D1(読み:デイワン )
- D1とは、リードタイムを指す言葉。発注受付から荷物到着までの日数を意味します。D0(デイゼロ)は「当日配送」、D1(デイワン)の場合は「翌日配送」、D2(デイツー)の場合は「翌々日配送」のことを指します。
- DC(読み:ディーシー)
- “「DISTRIBUTION CENTER」 の略語。在庫保管型物流センター。
主に大量・多品種に仕入れられた商品を、一旦保管して、必要に応じて少量多頻度に出荷できるように整備された物流施設のことを指します。”- DCセンター機能(読み:ディーシーセンター キノウ)
- ディストリビューションセンター(在庫保管型センター)高精度な入出荷、ピッキング、在庫管理を追及し、多頻度・小口配送・リードタイムの短縮など多様なニーズに対応する事。
- DCP(読み:ディーシーピー )
- “DCP(Direct Product Cost)とは、直接商品原価のことです。
仕入価格に輸送費、陳列費など、直接販売に関係する経費を割り振り、計算した単品のコスト。”- DEMURRAGE(読み:デマレージ)
- CYやCFSでの保管料金の事。一般的にはフリータイムが切れた後、早期の引き取りを促すため、ペナルティー要素が含まれ、高めの料金が課される事がある。
- DETENTION CHARGE(読み:ディテンション チャージ)
- コンテナの返却が遅れた時に請求される料金。 延滞料。
- DG(読み:ディージー)
- Dangerous Goods 危険品。
- DISCREPANCY(読み:ディスクレパンシー)
- 不一致。 例えば、「B/LとL/C上の表記にディスクレが発生している」と使います。
- DPS(読み:ディーピーエス)
- DPS(デジタルピッキング・デジタルピッキングシステム)とは、アイテム別に設置されるデジタル表示器棚の表示数に従ってピッキングするシステムのこと。
- DRAFT B/L(読み:ドラフトビーエル)
- ドラフトB/L又はB/Lドラフトと言う。B/Lが発行される前に券面上に記載されている内容が正しいか、船会社又はNVOCCが確認の為にドラフトを送付してくれるサービス。
- DRAYAGE(読み:ドレージ)
- ドレージ又はドレーと言う。フォワーダーの世界で言う「ドレージ(またはドレー)」とは海上コンテナーを専用の台車(シャーシ)に乗せて内陸輸送するサービスの事。
- DUNNAGE(読み:ダネージ)
- 本船艙内、コンテナ内に貨物を収容する際、貨物の損傷と移動を防ぐために付設する荷脚、または、荷敷(角材、板材、などを総称して指す)。